アプリの始め方

01. インストール

Hospital Essentials(以下、アプリ)を以下からインストールします。

※現在アプリ公開に向けて準備中です。

02. アカウント登録

①アプリの起動

アプリを立ち上げ、「新規登録してはじめる」を選択します。

②ご使用前の同意事項の確認

記載事項をお読みいただき、「同意する」/「同意しない」を選択します。なお、同意いただけない場合は本アプリをご利用いただけません。

③アカウント作成

表示された画面に従って、電話番号、メールアドレス、パスワードを入力し、「登録する」を選択します。

④メールアドレス認証コード入力

メールアドレス宛に届いた認証コードをアプリに入力します。

⑤ログイン

登録したメールアドレス、パスワードを入力し、「ログイン」を選択します。

⑥電話番号認証コード入力

SMSに届いた認証コードをアプリに入力します。

⑦利用者登録

利用者登録画面が表示されます。各項目を記入し、「登録する」を選択します。なお、赤字で必須と書かれている項目には必ず回答する必要があります。

⑧登録完了

以下の画面が表示されたら、「閉じる」を選択します。

診察までの流れ 来院前

01. 病院選択

①選択開始

ホーム画面上部の「病院を選択してください」を選択します。

②都道府県選択

「都道府県を選択」を選択し、表示された都道府県リストから受信する病院の都道府県を選択します。

③病院選択

表示された都道府県別の病院リストから、受信する病院を選択し、受診歴の有無を回答します。なお、表示されていない病院ではアプリを使用できません。

④選択完了

ホーム画面上部に、選択した病院名(この場合は「島津デジタル病院」)が表示されます。

02. 個人情報等の登録

①ホーム画面で「ユーザ管理」を選択します

②ダイアログで「アカウント情報」を選択します

③個人情報等の編集・登録

基本情報、医療基礎情報、既往歴、服薬情報が表示されます。
「編集する」を選択し、各情報を編集、登録します。

03. 事前問診に回答

①ホーム画面で「問診」を選択します

②「事前問診を始める」を選択します

③医療基礎情報の確認

医療基礎情報の確認を求める画面が表示されます。
修正の必要が無い場合は「問診を始める」を選択します。
修正する場合は「編集する」を選択してください。

④事前問診に回答

問診が表示されます。回答を終えたら「送信」を選択します。

診察までの流れ 来院後

01. 受付

受付機でチェックインし、整理番号を発行します

02. 窓口でのQRコード表示

①ホーム画面で「問診」を選択します

②問診QRコード表示

「回答履歴」内の「事前問診」を選択し、問診QRコードを表示します。

③表示されたQRコードを窓口で提示します

03. 受診診療科の問診に回答

①通知が来たら、ホーム画面で「問診」を選択します

②「未回答の問診」に表示されている診療科を選択します

③医療基礎情報の確認

医療基礎情報の確認を求める画面が表示されます。
修正の必要が無い場合は「問診を始める」を選択します。
修正する場合は「編集する」を選択してください。

④受診診療科の問診に回答

問診が表示されます。回答を終えたら、「送信」を選択します。

診察までにアプリで行う作業は以上です。

04. 診察

順番が回ってきたら、診察室へ向かいます

その他

お知らせ情報を確認する

①画面下部の「お知らせ」を選択します

②お知らせ情報選択

表示されたお知らせ情報一覧から任意のお知らせ情報を選択すると、詳細が表示されます。

アプリのバージョンを確認する

画面下部の「その他」を選択すると、「Hospital Essentialsについて」内の「アプリのバージョン」にバージョンが表示されます。

利用規約を確認する

①画面下部の「その他」を選択します

②利用規約

「Hospital Essentialsについて」内の「利用規約」を選択します。

個人情報等の取扱いについて確認する

①画面下部の「その他」を選択します

②個人情報等の取扱いについて確認します

「Hospital Essentialsについて」内の「個人情報等の取扱いについて」を選択します。

TOP