サイバーセキュリティ対応について

医療機器メーカーとして、サイバーセキュリティの観点で、装置の限定サポート・サポート終了に関する情報を提供いたします。

医療機器のサイバーセキュリティ導入に関する手引書上の用語

医療機器のライフサイクルの図解

医用機器事業部の基本方針

当社医用製品におけるウイルス対策方針につきましては、こちらのご案内をご参照ください。

お客様へのお願い

当社は危険なソフトウェア攻撃による装置への影響を最小にするため、装置システムのユーザーアカウント保護、ソフトウェアアップデート、ルータやウイルス対策ソフトウェアなどの予防措置を取っています。また、ソフトウェア攻撃から当社製品を保護することに継続的に努め、かつお客様を支援するためにサービスを提供することを目指しています。
お客様施設におかれましても、必要なウイルス対策の評価と、コンピューターウイルスの脅威から自らを保護するために、可能な限りセキュリティ対策を実施していただくことをお願いいたします。

EOL(限定サポート)を迎えた装置について

ウイルス対策ソフトやネットワークの分離などのセキュリティ対策を行っていれば、基本セキュリティは確保できています。なお、セキュリティを一層強化するため、外部ファイアウォールの設置、最新のOS等へのアップグレードなどの補完的リスクコントロール手段等に関するお問い合わせは、最寄りの支社・支店・営業所(下記、ご参照)までお願いします。

EOS(サポート終了)を迎えた装置について

サポートを終了させていただきました装置につきましては、装置を安全にお使いいただくことが担保できないため、装置の更新をご検討いただきますようお願い申し上げます。対象装置やEOSの時期等に関するお問い合わせは、最寄りの支社・支店・営業所(下記、ご参照)までお願いします。

代理店様がご担当されているお客様は、ご担当の代理店様へお問い合わせください。